NISA

最近、TVCMや街中、ダイレクトメール等で「NISA」という言葉を

 

見たり聞いたりすることが多くなりました。

 

少額投資非課税制度って意味だったかな。

 

あらゆる金融機関が、あの手この手を使って

 

自社または自行で口座開設をしてもらおうと躍起になってます。

 

この制度の詳細までは私もよくわかりませんが

 

個人的な結論から言うと

 

「必要ない」

 

と思っています。

 

理由は、投資は長期的な保有による資産形成が目的

 

短期的な売買による利益獲得を目的としない

 

というのが私の考えだからです。

 

(NISAは、運用を始めて5年間で利益が出て、金融商品を売却した場合、

 

その利益に対する課税はされないという制度。だと思う。。。)

 

考え方はひとそれぞれなので、私の考えが一概に正しいとは言えません。

 

もちろん、短期売買によって利益を獲得することが目的であれば、

 

NISAの恩恵を受けたらいいと思います。

 

アベノミクスで経済が回復しつつあると報道されている昨今、

 

NISAによって今まで行ったことのない人へ投資を促し、

 

市場へのお金の流通量を増やすことで、経済成長を加速させることが

 

政府の目的の一つでしょう。

 

でも、今回の様に、国民を巻き込んだ新しい制度には

 

他にも目的があるような気がします。

 

NISAの宣伝をすることによって、広告業界を始めとして、多くの業界・企業にお金が流れます。

 

個人が口座開設すれば、金融機関にお金が流れます。

 

私は、これからはどんな人でも資産運用について考えていくべき時代だと考えているので

 

個人が資産運用を始めるのはいいことだと思います。

 

しかし、「NISAを始めましょう」とメディアに踊らされて

 

何も考えずに、投資を始めるのはどうかなと思います。

 

メディアに踊らされるということに関しては、NISAに限ったことではないです。

 

昔とある人気番組で「納豆を食べると痩せる!」という放送があった翌日、

 

スーパーの納豆売り場から納豆が消えるということがありました。

 

しかし後日、「納豆を食べることと体重が減ることには因果関係が無い」として

 

人気番組が打ち切りになりました。

 

似たようなことは他にもあります。

 

メディアや世間に流されず、自分の頭で考えて、本質を見極めて行動したいものです。

 

NISAに関しては、私が投資の師匠と勝手に仰いでいるカン・チュンドさんが

 

非常にわかりやすいメールマガジンを書いていますので

 

興味のある方は、コメントなりご連絡ください!!