池上さん

ジャーナリスト、池上彰さん。

 

メディアに出ているジャーナリストとかコメンテーターとか

 

基本的には好きじゃないです。

 

みんな他人事で、政治や経済に対して好き勝手言っているだけで

 

何言っているかもよくわからないし

 

視聴者に伝えようって気が全く感じられない。

 

その人達のただのマスターベーションだと思います。

 

でも池上さんは違う。


どっかの組織から雇われて安定した収入を得て


適当なことを言っている人と違って

 

NHKを退社し独立してやっていて

 

仕事がないと食っていけないという市場感覚があるからか

 

聞き手にものすごくわかりやすいように説明してくれる。

 

私の様に政治や経済を知らない人に対しても

 

理解させようと説明しているのが、とても伝わってくる。

 

選挙日に特番で司会をやればダントツの視聴率。

 

今のところ選挙特番ではテレビ東京にしか出ていませんが

 

各局からオファーが届いているようです。

 

あんだけ候補者や議員にストレートに聞いてくれると

 

見ているこっちも気もちいいです。

 

ワタミの会長の渡邉さん、橋本市長にも物怖じせずズバズバと質問していく。

 

世間やメディアからの批判を恐れて、当たり障りのないコメントしかしない人より

 

よっぽど見ていて楽しいし勉強になります。 

 


池上彰に橋本徹が吠える!屁理屈バトルか?論争なのか? - YouTube

 

 

 

また、本もマジでわかりやすい。

 

今、日本や世界で起きている出来事に対して

 

基本的なことを知るためのキッカケとして

 

この本はオススメです。

 

リーマンショック以降の世界の政治や経済について

 

中学生でもわかるように書いてあります。 

 

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)

 

 

 

知らないと恥をかく世界の大問題2  角川SSC新書 (角川SSC新書)

知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)