食える仕事、食えなくなる仕事。

短期的に見れば、東京オリンピック、増税

 
長期的に見れば、少子高齢化
 
今の日本で起きている
 
そしてこれからの日本で起きるであろう出来事、問題を考えれば
 
これから伸びるであろうビジネス・業種、仕事・職種も自ずと見えてくる。
 
組織の中で働くにしても
 
独立して個人でやってくにしても
 
食っていくのに困らずに
 
ハッピーに生きていきたければ
 
少なからず「伸びしろのある業種、仕事」に関わってく必要があると思います。
 
もしくは伸びる仕事を自分で作り出すか。
 
自分で仕事を作り出し、いま流行りのノマド・ライフのような生き方もありますね。
 
直接的に関わっている方もいらっしゃるので
 
伸びる・伸びない業界・仕事の細かい言及は避けますが、
 
実際に社会人として仕事をされている方なら
 
肌で感じていると思います。
 
「この業界・仕事はこれからも伸びるな」
 
「この業界・仕事はこの先ヤバイな。。」
 
などなど。
 
「世の中に必要とされてないない仕事なんてない。どんな仕事も無駄じゃない。」
 
とよく聞くけれど、本当にそうでしょうか。
 
必要とされていない会社は倒産したり
 
人間じゃなくてもできる仕事は、機械が無駄のないよう効率的にやってくれますよね。
 
シンプルに考えて
 
やっぱり、食っていける業界・仕事・ビジネスモデルは
 
「世の中から必要とされている、または、これから必要とされるであろうもの」ですよね。
 
そうでなければ伸びないと思います。
 
どの業種、仕事、ビジネスモデルが伸びるのか見極めること。
 
ハッピーに生きていくためには
 
とても大切だと思います。
 
何も考えずに、与えられた仕事をやっているだけでは
 
将来的に必ず淘汰されるはず。。。
 
私も含めて^_^;